マツダ チューニングフェスタ筑波

今年も7月7日、7の日恒例のロータリーエンジン搭載車のお祭り「マツダ チューニングフェスタ筑波」に参加させて頂きました。
今年は震災の影響も抱え開催もどうなる事かと思いましたが、チャリティを兼ねての開催となりました。

RE雨宮さん発起での開催で、ホットバージョンの収録もあり平日にも限らず多くの参加者やショップで大賑わい。
心配の天候も曇り空でパラ、パラと一瞬雨が落ちた程度で何とか一日持ちこたえました。

コスモスポーツオーナーズクラブからは11台の参加があり40年経過した車とは思えない走りを披露、車と並行して加齢したオーナーも年齢を感じさせない走りでした。
他にもRX-7やRX-8が思い思いのチューニングを施し筑波の走りを楽しんでいました。

弊社もコスモスポーツと767Bを持ち込みロータリーエンジンの復興と次世代への伝道のため参加させて頂きました。
時期ロータリー搭載RX-9の早くの登場を期待致します。

(a)エンジンを分解した直後のフロントのサイドハウジング。
ローターの回転によって慴動面に多数の傷が付いている。
インターミディエイトハウジングの2面とリアのサイドハウジングも
同じようにたくさんの傷が付いた状態だった。

(b)慴動面を研磨加工をしたことによって、このように平滑な状態に戻すことができた。

(c)インターミディエイトハウジングのフロント側。

(d)同じくリア側。
(e)リアのサイドハウンジング。
それぞれ溶射されている炭素鋼へのダメージがなかったので再使用した。

 


(a)カーボンが付着しオイルスラッジなどがこびり付いた状態だったローター。
こちらもカーボンの剥離や洗浄を行った。
(b)スッキリときれいになったローターはチャックしてみたところ再使用しても問題ない状態。
ちなみにこのローターはL10Bコスモスポーツのオリジナルではなく、前回オーバーホールした時に、S102サバンナ用のローターに交換されている。
(c)(d)(e)オーナーが手配した新品のローターハウンジング。2ローターなので、フロント用とリア用で同じものを2枚使用する。
続きは次回に続きます・・・